11/23『グレイ・ガーデンズ』(演出:宮本亜門)

11/7-12/6 シアタークリエにて。


2011年にオープンする神奈川芸術劇場の初代芸術監督、宮本亜門の演出作品をまだ見ていなかったので、行く。シアタークリエは、また行くことはなさそうだが、客席が600人くらいで、(McTheater=Megamusicalではない)ミュージカルをやるのにはいい劇場ではないかと思った。


作品は、もうちょっとよくできる、というか「「わかりにくく」する代わりに歴史的・社会的な事情を掘り下げる」ことができるような気がした(「あえて」していないのかもしれないが)。没落するアメリカの名門一族(成り上がりっぽかったが)の事情が日本の観客に容易にわかってしまってはいけないのである。


それはさておき、大竹しのぶの脚がキレイだった。


久しぶりに有楽町に出てきたので、(初めて)日比谷公園に行ってみた。今年の年末も年越し派遣村はできるのだろうか。。。