4/24『リアル感電』(演出・構成・振付・体出演:ホナガヨウコ)

4/24, 25 川崎市アートセンター アルテリオ小劇場にて。


パフォーマーホナガヨウコとドラム+映像のd.v.d.とのコラボレーション企画。ガールズパワー炸裂!!!のポップでハッピーな舞台だった。


ホナガヨウコが2009年に川崎市アートセンターで行った「カフェでダンスがオーダーできます」は、見聞きしたものの、体験しにはいけずじまいで、今日が初めてのホナガ作品鑑賞。そして聞くところによると、劇場での公演は彼女にとって初めてとのこと。


で、どうだったかというと、「よかった」。「どうよかったんだ?」と聞かれると実は答えに困るのだが、基本的に「元気良く」踊っている場面が続くのに説得力があったのだ。もちろんd.v.dの音楽・映像が作品の構成やダンサーの動きといい関係を築いていたというのもある。だけど、結局のところ「ガールズパワー全開」で踊っているホナガヨウコの動き、仕草、表情を見て「イイ!」と思ったという感じか。久々に「好きなアーティスト」ができたかも。


そんな今回の公演のCM動画です



過去作品はこちら



作品を見ながら「こどもができたらこの人のダンスのワークショップ受けさせたいなぁ」と思ったのだが、実際、ホナガは川崎市アートセンターで子ども向けワークショップをやっており、今日見に来ていたワークショップ参加者と思しき女の子が「ホナガ先生へ!」と終演後に手紙を渡しに行っていた。微笑ましい光景だった。